オーダーシャツ・オーダーワイシャツ「ザ・シャツ」

こだわりが生む至高のオーダーシャツ
コラム

ラミー VS リネン

画像(180x135)・拡大画像(600x450)

麻と呼ばれる繊維にはたくさんの種類があるようですが、流通しているほとんどがラミーあるいはリネンのようです。シャツの発祥とされるヨーロッパのシャツ生地はリネンがほとんどでラミーに比べて素材のやわらかさが最大の特徴です。実際に手で触れてみるとラミーよりもしっとりしていてやや厚みがあります。日本に比べて湿気の少ないこの地方では最適な夏素材なようですね。

海外旅行によく行かれる方はご存知だと思いますが、日本の湿気の多さは世界のなかでもかなりの上位ではないでしょうか?体にある程度密着したシャツなどにはラミー(苧麻)のハリ・コシがとても心地よく感じます。逆に言えば、ゆったりとしたデザインで体と空間を作ってしまえば、リネン(亜麻)のしっとり感が生かされるようです。それぞれ生地の特性を生かしたデザインで作ることが最適なシャツになると言うことでしょうか。

前回もお話しましたが、私自身ラミーが大好きで蒸し暑い名古屋の夏はこれ一本で過ごします。
実際には麻100%のものではなく縦糸に綿、横糸に麻の交織された素材がとくに気に入っています。

ページのトップへ ページのトップへ

OZEKI SHIRTS Online.インターネットでオーダーシャツのご注文ができます
The Shirts BLOG
店内イメージ
工場直売店舗のご紹介
アトリエOZEKI
〒461-0011 愛知県名古屋市
東区白壁2-22-2[MAP]
TEL :052-951-1833
FAX:052-951-1842

営業時間:午前10時〜午後6時
定休日 :日曜・祝日
ご利用可能カード

[Login]

copyright (c) 2008 The Shirts. All Right Reserved.

powered by a-blog

RSS1.0